2016.2.22  by ぺと

ELTをコピーしました

refrainとあまり関係ないネタかも知れませんが他に書くことが無いので最近の事をつらつらと。

超個人的な話な上に長いです。

先日、仁愛大学のOBvs現役のイベントにELTのコピバンで参加させていただきました。え?wなんで?wと思う人もいると思いますがそこら辺はねw

ELT、まぁわかると思いますがEvery Little Thingです。小さい頃から母親の影響で好きでした。Time goes byを車の中で聴いてたことは特に記憶に残ってますね。あと親の影響と言えばユーミンです。

小さい頃に聞いていた音楽って大人になっても好きなままですよね。それでELTの3人時代の時の曲がすごく好きなんです。それで半年程前に「30歳になる頃にはさすがに弾けるようになりたいな」と思い、コソコソ練習してました。初期のELTって結構アクティブな雰囲気の曲が多く、いっくんのギターなんて完全にメタルなんですよね。半年前に練習し始めた時はとりあえずギターソロになった途端なにも弾けないレベルでした。というか楽譜もないのでコピーするとこからだったんでライブ映像見まくって目と耳でコピーしました。

そしたらふとしたきっかけでELTのコピバンをするチャンスが訪れました。あ、ちなみにドラムはゆかっちです。はい。

んで仲良い人らに声かけてメンバーが揃いました。ボーカル、ギター、キーボード、ベース、ドラムの5人編成。本物のELTはバックバンドの方が人数多かったりなので完コピは考えてませんでした。

最初の練習前は不安で不安で仕方ありませんでした。弾けないところがあるとかそーゆー個人レベルの不安じゃなく、果たしてELTだ!と言えるサウンドに仕上がるのか、と。

実はその数ヶ月前に同じく仁愛大学軽音部のイベントでモー娘。のコピーをしてて、そのお手伝いをしたんですが、その時も楽器編成は同じでした。その時に感じた事があったので、今回はどうなるのかドキドキしてました。

まぁ最初の練習の結果としては「いけるやん!」ってなりました

そこから足りない部分をみんなでフォローしあったりして、最後の練習、といっても3回目の練習後は早く本番にらならないかと楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

ちなみに演奏したのは全部で5曲。曲順でいくとFor the moment、Dear my friend、fragile、Feel my heart、Future worldです。入場のSEがTime goes by。

Time goes byが流れ、Aメロに入ったタイミングで入場。1曲目はFor the moment。イントロのギターのフィードバックでSEがフェードアウト。そしてドラムがフィルインして全体イン。アウトロは余韻を残しDear my friend。ライブ盤のようにドラムのフィルインから始まり本編へ。CメロでVo.妊婦てらちえ「産まれる」のフェイクからのギターソロ。結構ミスる。泣きたかった。

MCを挟んで3曲目はfragile。今回やった曲の中では唯一のELTが2人になってからの曲。この曲は世代じゃない人でも耳にしたことある曲ではないかなと。本番前の音出してちょっとやったらフロアから「わーこの曲めっちゃ好き」的な声があったのでかなり心強かったです。今回唯一のしっとりした曲でしたがいい雰囲気で演奏できました。超個人的にコピーしてる時に歌詞にやられて涙しそうでした。いい曲。本当にいい曲。

MCを挟んで残り2曲。まずはELTデビュー曲のFeel my heart。MCの途中でゆかっちがドラムスティックを一回鳴らす。マジで曲始まったかと思って焦る。改めてライブ版のようにドラムのフィルインから曲へ。早い。早いよ。イントロではライブのもっちーみたいに「いくぜ〜!ワン、ツー、スリー、フォー!」を。テンション上がる。歌詞、大変。ギターソロ後半を派手にミスる。空を仰ぐおれ。
そしてFuture world。こちらもライブ版みたいにしほりんのキーボードで怪しげな雰囲気の演出からキメをいれ、ギターのハーモニクス。そしてイントロ本編へ。サビの開放感が半端なく気持ちいい。ギターソロでは弾いたことのないテクニックのオンパレード。しかし見事にキマった。おれかっこいい。後半2曲はギターはメタルみたいな刻みが多くて楽しかっです。

このブログはその時のライン音源を聴きながら書いてます。もっかいやりたいねーELT。リベンジ的な意味もあるけど練習楽しかったし!

打ち上げではあまり話す機会のなかった現役仁大生とお喋りできて楽しかったです。また出入りすると思うのでまた仲良くしてください!

打ち上げ後は今回のライブの会場だったCHOPの店長兼PA兼照明兼ブッキング兼パパのダニさんらと片町のいちろくラーメンへ。青唐ラーメンを注文して己と戦いつつ完食。

今日の朝、ケツの穴が痛かった。もう青唐辛子全入れはしない。